森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「夏だーー!」

つい先日、台風の合間を見計らって、いつものラジオ体操で体を動かしている時に、聞こえて来ましたよ。蝉の声が。ついに夏が来た!って感じです。
連続してやってくる台風で被害に遭われている地域もあり、梅雨もまだ明けていない東京ですが、地中でじっと今年の夏を待っていた蝉達が満を持して生命力溢れる声で力いっぱい鳴き出しています。
本当にね・・・。気温が高いのはいいんですよ。問題は湿度!この湿度にやられてしまうのですよね。じっとりと不快で、熱が籠ってしまうので心身ともに調子が悪くなってしまいます。最も西海岸が恋しくなるのは、この夏の時期です。しかし、西海岸も水不足という深刻な問題を抱えていますよね。解消する事を日本から願っています。
そんな西海岸を思いながら東京で汗をかきかき、ロケに行ってまいりました。
江戸城の正門、大手門(千代田区大手町二丁目)から、言問橋西(台東区花川戸二丁目)を通る 『江戸通り』を歩くロケです。この江戸通りは、江戸初期時代に浅草寺までの参詣道として栄えた通りです。だいたい5キロメートルくらいの道のり。
とても面白い通りでしたよ。オフィス街から始まって問屋街を抜けて段々と下町に変化していく感じが歩いてみるとよくわかります。
暑かったけれどその分、途中でいただいたアイス最中が美味しかった!
写真は途中の厩橋から撮ったスカイツリーです。

photo

Weekly LALALAより
2015.07.24


BACK NUMBER

PAGE TOPへ