森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

「早くもバテ気味…」

梅雨が明けた途端に猛暑到来です。次から次へとやって来る台風の影響で、湿度も高く朝、散歩してラジオ体操をして家に戻ると滝のような汗をかき午前8時にして一回目の着替えとなります。
しかし、外出前にシャワーを浴びてもお支度の段階でまた汗が出始めてキリがありません。
おかげで、首の周りに大人気ないあせもがたくさんできてしまいました。
これが汗や日光に当たるとチクチクと余計にかゆみが増し暑い、蒸す、痒いと私の不快指数はメーターを振り切っているこの頃です。
皆さんのところの夏は如何ですか。西海岸の方はサメが出ているそうですね。お気をつけください。
さすがにサメの被害は聞きませんがビーチでの飲酒がOKな日本ではお酒に関した事故がよくニュースになります。
いずれにせよせっかくの楽しい夏休み、事故のないように心掛けたいものですね。それと合わせ日本では早くも熱中症にかかる方が続出しています。
私も去年症状は軽かったものの熱中症になりましたから!自分は大丈夫だと思っていたのでとてもショックでした。
気をつけていないと簡単に熱中症になりますよ。それを教訓にて今年は水分補給と夏バテ防止に効果があると言われている食材を積極的に取り入れよう と思っています。
写真はモロヘイヤのぬた和えと納豆と豚バラのスタミナ炒めです。これで夏を乗り切り、「夏が好きです。」と言ってみたい!

photo

Weekly LALALAより
2015.07.31


BACK NUMBER

PAGE TOPへ