森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

いい思い出


先日、日本では事故になるほどのサメは目撃されていない。とお伝えしましたが、ここにきて、茨城県の海水浴場でサメが目撃されています。
暑い夏、海水浴で楽しみたいところなのに、茨城県の9ヶ所の海水浴場で遊泳禁止となりました。
地球温暖化が影響している。、とも言われています。都内では連続猛暑日の記録を更新しています。
これって観測開始1875年の観測開始以降、最長記録だそうです。本当に暑い!!
そんな日本で、先日 “暑い”夏に“熱い”、いい思い出が出来ました。毎年のようにこの時期、甲子園で阪神戦を観戦するのですが、今年はその阪神戦での始球式を仰せつかりました。
急なお話でとても驚きましたが、嬉しくて即お返事をさせて頂きました。
ところが、皆さんご存じのように私は運動は苦手です。
野球のボールは、サインを頂く時以外、手にした事がありません。お受けしてから、ジワジワと無謀な事をしたと、恐ろしくなってきました。そこで主人を相手にキャッチボールをしてみました。
オレオのオモチャのゴムボールで・・・。とにかく、前に、出来るだけ真っ直ぐに投げられるように練習しました。
そして当日。球場に入ると私の緊張もMax!打ち合わせをして段取りなどの説明があったのですが、「はいはい。」と返事はしますが、頭の中にはさっぱり入ってきません。いよいよ本番。
1塁ベンチ脇で控えていると、アルプススタンドからのざわめきが聞こえ、耳の奥でキーーーーンと飛行機が飛んでいるような音がして、何を話されてもさっぱり・・・。そんなテンパっていた時、解説にいらしていた広澤克実さんが、
「いい思い出にして下さいね。」と声を掛けて下さいました。その一言で、
「あ、たった1回の機会なんだ。落ち着いてしっかり記憶しなくちゃ。」と思うことができました。そう思えたら、人の話も、人も目も、場面もクリック、クリック。
ちゃんと聞こえて、見る事ができ、写真のように記憶できました。本当にいい思い出となりました\(^o^)/

photo

2015.08.14


BACK NUMBER

PAGE TOPへ