森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

秋の気配?


立秋が過ぎましたが、相変わらず暑い日が続いている東京です。
甲子園で行われている夏の全国高校野球選手権も、早稲田実業の清宮幸太郎君で 大盛り上がりです。
彼は2012年リトルリーグ世界選手権大会で優勝もしていますよね。
この前の年、2011年は高田亮君が所属していたHuntington BeachのリトルリーグWESTが優勝でしたね!!
2年続けて興奮した事を覚えています。そんな気温も気持ちもあつい中、またまた京都へ行って来ました。
ところが、驚くことに私たちが訪れた時の京都は、東京よりも涼しかったのです。おかげで夏の京都を思う存分堪能できました。
今回は、次女と二人でしたので特に行き先を決めず、なるべく歩いて回ることにしました。
京都を訪れる時には毎回行くお寺も、ゆっくりと時間をかけて見学をしました。
いつもなら写真を撮っておしまいにしてしまう庭なども縁側に座って楽しんだり、説明をして頂けるところでは、
全ての説明を聞いて時には質問などもしてみたり。中学校の修学旅行以来の三十三間堂では、千体もの観音立像をじっくり見て、
自分の顔に似た観音像を探してみたりもしました。本当に一体一体、表情や体格が違う事に驚きました。
修学旅行時の15歳の時にはさして興味も無かったのに、今ではいくらでも眺めていることが出来るようになりました。
大人になったなぁ。と、改めて思いましたが、この私のゆっくりペースで一緒に楽しんでいる16歳の次女って・・・。
と不思議な感じがしました。

photo

2015.08.21


BACK NUMBER

PAGE TOPへ