森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

準備

台風17,18号の影響で広範囲に大変な被害が出ています。
鬼怒川の堤防が決壊してあっという間に住宅街が濁流に飲み込まれました。
その水も引ききらない12日の早朝、こんどは地震。
都内で震度5弱。
突き上げるような大きな揺れのあと、長く揺れてました。
本当にびっくり!
飛び起きて階下へ。危なく
ステップを踏みはずしそうになりました…。
実際、それで怪我をした方もいたようです。

でもね。慌てるわよね。
それに、いざ地震!ってなった時に何を一番にしなくちゃいけないか分からなかったです。
結局、テレビをつけて震度を確認しただけ…。

今月始めに東京都から防災についての本が送られてきました。
そのうち、読もうとしまっていましたが、このタイミングでこの地震。慌てて読むことにしました。
表紙を開くと「30年以内に70%の確率で発生すると予測されている、首都直下地震。あなたは、その準備ができていますか。」とあります。
「ないない!」わたしは声に出して次のページを開きました。準備しよう。と思った時にしなくちゃね。

その日、落ちついてからオレオの散歩へ行きました。
いつものお友達と「怖かったね。皆んな何事も無くて良かったね。」と安心しました。

photo

2015.09.18


BACK NUMBER

PAGE TOPへ