森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

お互いさま

先日、23回目の結婚記念日を迎えました。当日は、ブログにもたくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。
以前、記念日“ミス”のお話をさせていただきましたが、結婚20周年の大失態後は忘れる事のないように、無駄にドキドキしながら10月を迎えます (*_*)。
今年は主人と一緒にいられないと思っていたので、ちょっと気が楽。でも、ちゃんとお花もお願いしましたよ。知人からも、お祝いのお花とシャンパンをいただきました。
ま、ぶっちゃけ、おめでたいのかどうか分からない近年ですが・・・。またこんな事を発言しちゃうと「離婚か?!」みたいに言われちゃうけど、おめでとう。、というより、「1年間、無事に過ごせました。頑張りましたね」って感じなんです。だから、「お疲れ様。また1年頑張りましょう」っていう方がしっくりくるのです。友人には「23年なんてすごいね。結婚生活 の大先輩」と言われたけど、結婚は長さじゃないですよね。我が家は波乱万丈あり過ぎて、ただ長いだけ。長さより質だと思うのです。主人に言わせたら「ママの質に問題ありだよ」ってことでしょうが (^^;;。
ケンカもまだするし、「大嫌い!」って思う事もあるけど、ここまでくると「まあ、 いいか。」となってきました。頭に来るけど、元気ならいいかって。
こんな風に思えるなんて結婚当初は想像もできませんでした。不思議ですよね。夫婦も十組十色。

photo

記念日当日の夕焼け。なんとなく祝福してもらってる気分。


2015.10.16


BACK NUMBER

PAGE TOPへ