森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

バタバタと・・・

マイナンバーの通知が始まりました。
我が家にはまだ届いていませんが、手元に届く前にたくさんの詐欺まがいの被害があちこちで出ているようです。
そのためマイナンバー自体、どういったものなのか把握できていないのに、防犯の呼びかけばかりが先走りして、「マイナンバー」=「面倒なもの」、というイメージがついてしまっています。
本来は行政手続き等が簡単になり、私たちの負担が軽くなるはずなのに、気持ち的には不安の方が多く、負担に思っているのは私だけでしょうか・・・。

『アメリカのソーシャルセキュリティーナンバーみたいなもの』とは言われていましたが、似て非なるもの。
やっぱり新しいことを始めるのは大変ですね。
そんな私の11月ですが、バッタバタの予感が・・・。スケジュール表を見ると、先月末からほとんど地方に出向いてます。
紅葉三昧で、目の保養にはかなりなっていますけれど。
旅先で可愛いワンコを見ると、「オレオ、いい子にしているかな」と寂しくなってみたり。
実際、預けている間に食欲が落ちてご飯を残していたようです。
確かに、迎えに行った日の夕飯も、半分くらい残してしまいました。

あの食しん坊のオレオがご飯を残すなんて、初めてのことで びっくり!!
意外と繊細な性格だったのね・・・。と申し訳なく思いました(涙)。
でもね。、いいことも。以前からずーーーーっと気になっていたのに、
そのままになっていた植木の整理をお願いして、綺麗にしていただきました。
たまたま近所に来ていた造園の方にいきなり相談してみたところ、とんとん拍子に話が進み、タイミングもよく、しかも提示していただいた植木が私の好みと一致。
旅から戻った私は素敵な木々に迎えられ、疲れが和みました。

photo

世界遺産 高野山の立派な紅葉をどうぞ!

2015.11.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ