森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

あるよね〜

最近の東京は11月とは思えないほど、暑くなる日があります。
先日も日中25℃になり、半そでのTシャツで丁度良いくらいでした。
気温が高くても空気がヒンヤリしているので、とても気持ちがいいです。
でも、半そでで落ち葉の中をお散歩している姿は、ちょっと面白い光景ですね。
ワンコのお散歩も、今が一番いい季節ですよね。
これから冬になると朝は6時過ぎても暗いし、夕方は早々に日が落ちて暗くなる。
その上、おトイレの後片付けの際に寒くて手が乾燥しているし、かじかむしでビニール袋が上手く扱えなくなります。
夏の暑い時期のお散歩も大変だけど、やはり寒い冬の方が私は苦手です。

そう言えば、犬って意外と寒がりですよね。我が家のオレオだけでしょうか?
家族の中で、一番先に毛布を使用しました。それに寒いとお散歩に行きたがらないのですよ。
普段、洋服を着るのを極端に嫌がるのに、冬になると家の中でも、お散歩用のコートを好んで着ます。
主人も「一番暖かそうな毛皮を着てるのにな。」と呆れていました。
家の中で暖かい場所や涼しい場所など、居心地のいいところを見つけるのも上手ですよね。
その居心地のいい場所で、ランドリーバッグから取ってきたソックスを玩具として“かじかじ”しています。
これは、友人宅のワンコちゃんもするそうです。同じソックスでも、洗って畳んであるものは特に好きで、畳んだら即仕しまわないと大変なことに・・・。
オレオは気に入った玩具は全て自分の周りに集めて置きたがり、1つでも取ろうとすると怒ります。欲張りよね。
そして、『真ん中』に入ってくる。娘と並んでテレビや雑誌など見ていると、必ずと言っていいほど私たちの間に無理やりにでも入ってきます。
「もう!見てわかるの?」と怒りながらも笑ってしまいます。
みなさんのお宅のワンコちゃんはいかがですか?
『ワンコあるある』たくさんありますね。自分がこんなに親ばかになるとは思ってもみませんでした。
犬に癒されている秋です。

photo

朝散歩で、お友達のクッキー君のパパさんからドックフードをいただきました。みんな真剣!

2015.11.27


BACK NUMBER

PAGE TOPへ