森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

なぜか・・

先日、朝のお散歩の時に、梅のつぼみがぷっくり膨らんでいるのを見つけました。今年の日本はやはり暖冬なんだなぁと思っていた矢先に、雪が降りました。都内でも5センチほどの積雪でした。

朝から交通機関が乱れて通勤通学に支障をきたし、長女も学校へいくにも時間が読めずに、早めに出発しました。

駅への入場制限がかかり、改札口まで2時間、3時間待ちというところもあったそうです。

暖冬だと大雪になるんだそうです。暖かい冬だからといって安心できないです…。


犬は喜び 庭駆け回る〜♪とありますが、我が家の愛犬オレオはまるで猫のよう。ホットカーペットから離れられません。夜も、これ以上小さくなれないという位、ちっちゃく丸まって寝ています。
お散歩の時も、セーターとダウンのベストの二枚重ね。それでも、雪の日は寒さに震えていました。

そんな雪の日はゆっくり編みものでも、という気になりまして、久しぶりに毛糸をガサゴソ探していたら、あらま!編みかけのものが二つも出てきました!

二つともベストで、あと少しで編み上がるのに止めてるの。しかも、両方とも襟の部分でストップ。なぜかしら…。

これを仕上げようと思いながら編み始めたのは、『スヌード』です(^^;
スヌードは、ただ好みの幅で好みの長さまで編むだけだから簡単。編み目を減らすのが好きじゃないようですね、私。でも、せっかくだから頑張って仕上げますね。

それが出来上がったら、オレオの腹巻きを編もうと思っています。

やっぱり編みものをする時は、こたつがいいなあー。

『こたつ・ミカン・編みもの』、私の冬の好きなものです。

photo

最近のオレオ。テレビの前のソファにブランケットにくるまって過ごします。特等席じゃない!

2016.01.29


BACK NUMBER

PAGE TOPへ