森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

まだやってます・・

日本は暖冬の影響で、今頃インフルエンザが猛威を振るい始めました。そのせいか、インフルエンザではなく、普通の風邪でも急な発熱で体の節々もかなり痛むそうです。

インフルエンザもさる事ながら、寒暖の差が大きくあるので『温暖差アレルギー』の方も多いようです。これって花粉症と似ているんですって。

そして、かかりやすいのが普段あまり運動をしていない成人女性!まさに、私も熱はないけど喉のイガイガと鼻水、くしゃみがひどい。うがい、手洗いにさらに気を配りたいものです。

しかし、暖かいおかげで少し早めの梅の花や、かなり早めの桜の花をお散歩の時に見ることができました。

そんな、暖冬だけど寒いこの時期、とうとうやって来ました。長女の就職活動期!


年が明けて、しばらくした時、長女が就活前に髪の色を変えたいと、黒髪をホワイトメッシュにしてきました。真っ白というわけではありませんが、それでもかなり明るい髪色に。ところが、ひと月もしないで今度は、就活用に黒く染め直してきました。

そこで、母娘ケンカ勃発。

「ひと月未満で黒に戻すのなら、わざわざ明るい色に染める必要がある?」と私。

「就活前だから、たとえひと月でも好きな色にしたんじゃない」と長女。

まあ、確かにこれから大変な時期になるのだから、その前にいったん弾けたいって気持ちは分からないでもないけど…。

知人にも、就活期間はかなりナーバスになるよ、だからあまりガミガミ言わない方がいいわよ、と言われました。

そんな不安から、突発的に髪を明るく染めてきたのかもしれませんね。

もういい加減、親子ケンカは止めないとね…(反省)

photo

朝のお散歩。芝は霜が降りていて踏むとザクザクと楽しい音が。
オレオがお座りして、こちらを見てるのわかります?

2016.02.05


BACK NUMBER

PAGE TOPへ