森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

名残惜しい

東京ディズニーランドとディズニーシーの入園料が今年も値上がりします。三年連続での値上がりになります。一昨年、値上がりする前に!と思い、年間パスポートを奮発して購入しましたが、未だ二回ほどしか行けず、慌てております。

カリフォルニアのディズニーランドの年パスの様にいくつかの種類があれば、もっといいのになあと思います・・・。

一緒に行ってくれるはずの長女も、忙しくてそれどころではありません。ですよね。・・・年度末ですもの・・・。主人にはディズニーランドに行こう、などと誘うだけで怒られそうで、とても言えませんしね。

そんな主人と行ってきました。築地へ。


マグロの競りを見学して場内のお寿司をいただき、色々と買い物をして満喫しました。それでも午前9時にはツアー終了です。

競りでは始めのうち、どのようにとり行われているのか全くわかりませんでしたが、しばらく観察していると、ただ手を振っているだけだと思っていたものが値段交渉でした。

わずかな指の形の違いで、あっという間に次々と競り落とされていきます。カッコいいですよね。

冷凍マグロの競りには、沢山の外国からの人たちが見学に来ていました。なんでも午前3時頃から並ぶのだそうです。それでも一見の価値ありだと思います。この中央卸売市場、今年の11月には今の場所から豊洲へ移動します。この雰囲気を名残惜しく、楽しみました。

帰りには『ターレットトラック』という運搬車に乗せていただきました。ここは、主人にとってのディズニーランドかもしれませんね。

photo

200キロ超えのマグロ

2016.02.26


BACK NUMBER

PAGE TOPへ