森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

情けは人の為ならず…

いきなりですが私、よく道を尋ねられます。

初めて訪れた町でも、デパートの中でもトイレの場所だったり、売り場だったりを聞かれます。順応性が高いのだと自負していますが・・・。

そんな感じですから、オレオの散歩の時には更に頻繁に道を尋ねられます。散歩中、地元感溢れていますものね。

先日は三日連続で尋ねられました。みなさん、地図アプリなどを見ながら目的地に向かっているので、もう少しのところで迷われている方ばかりです。なのでお教えするのは簡単なのですが、ちょっとわかり難い場所が多いのです。

お教えした後、大丈夫かなと思い見ていると、「左折して下さい」とお伝えしたのに、右折しちゃった!慌ててオレオと追いかけて、「左。左ですよ!」って、大きな声で叫んだ事もあります。


それからは私の説明で伝わったかが心配なので、可能な限り近くまでご一緒するようにしました。

私がよく道を尋ねられるのには意味があるのでは、と最近気が付きました。

先日もお伝えした山梨甲府の旅。これを始め、多くの旅番組では地元の方々に名所や道を尋ねて周りますが、いきなりの質問にも、みなさんとても親切に対応してくださいます。本当にありがたいなって思います。

尋ねる立場から尋ねられる立場へ・・・。巡り巡っての御礼なんですね。

photo

この龍のモニュメントも、パワースポットなんですって。地元の方に教えていただきました。

2016.03.18


BACK NUMBER

PAGE TOPへ