森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

酢しょうが

一ヶ月くらい前から『酢しょうが』を摂っています。ご存じの方も多いと思いますが、血圧を下げ、血管年齢を若くする働きがあるとされています。

小堺一機さんが酢しょうがを摂り入れて、十日間で効果が表れたのを番組で拝見して、その日のうちに私も作り、摂り始めました。小堺さんにお会いした時にその話をさせていただき、実際に感想を聞きました。血圧や血管年齢が良くなった上に内蔵脂肪もへり、お通じも良くなったそうです。

そんな良い事ずくめなら、尚更実践した方がいいと俄然やる気に。元々、酢もしょうがも好きなので、無理なく続けられそうです。

血圧や血管年齢を測っていないので実際、どのように変化したかはわかりませんが、しょうがのおかげで体が温まっている気がします。


血圧が高めの母にも作って持っていきました。母も十日で血圧が下がったと喜んでいて、今も続けているそうです。

どんな摂り方でも良いそうですが、温めるとより良いそうです。なので、酢しょうがをお湯で割って、ハチミツをお好みの量たしたレモネード風がオススメです。

一応、レシピをご紹介します。

■黒酢 100cc
■しょうが 100g(みじん切り)
■ハチミツ 20g

これらを合わせて一晩置いて出来上がり。毎日大さじ山盛り一杯(30g)が目安だそうです。肌年齢も若返るらしいですよ。

photo

2016.04.08


BACK NUMBER

PAGE TOPへ