森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

イースター島へ

以前から行ってみたいと思っていたイースター島へ行ってきました。

イースター島へはLAから週に10〜11便、日本からも週2便運航しているエア・タヒチ・ヌイでタヒチ島まで行き、そこからさらに6時間ほど飛んで、やっとチリ領イースター島に着きます。タヒチから4000km、チリからも3700km離れたまさに絶海の孤島です。


島の大きさは日本の小豆島くらいだそうです。そこに約千体ものモアイ像があるそうですが、部族間の戦いで多くのモアイ像が倒されてしまい、その後いろいろな国の考古学者たちの手で、現在45体のモアイ像が復元され立っています。そのうちの何体かの復元に、日本の企業が協力しているそうです。

初めて見るモアイ像の大きさと、数の多さと、神秘さに圧倒され、しばらくは声も出ません。

何故ここに、何故この大きさでどのように造られ、どのように運ばれて来たのか。

謎ばかりのモアイ像。眺めてゆくにつれて意味深な表情になったり、厳かな面をのぞかせたり・・・。

時間が止まったような空気の重さを感じ、自分の小ささを感じました。

photo

青と白の爽やかな機体のエア・タヒチ・ヌイ

photo

2016.04.16


BACK NUMBER

PAGE TOPへ