森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

地震

久しぶりに西海岸の家での滞在中、熊本の地震が発生したことをニュースで知りました。状況がよくわからずにいましたが、かなり大きな揺れがあったと聞き心配になりました。そして、その後すぐに震度7の本震。それからも余震が続いたそうです。

一度目は大丈夫だった家屋が度重なる揺れで崩れたり、土砂崩れで潰されてしまったり。避難所にいても揺れる度に恐怖に襲われる。

いつおさまるかわからない不安は、大変なストレスだと思います。

そして、今回の地震では車の中で避難する方々のエコノミー症候群がたくさん取り上げられています。特に女性に多くみられるようです。


狭い空間でトイレにもなかなか行けないので、水分を控えてじっとしている。当然、血液の循環は悪くなります。

地震の被害から逃れられたのに、このような事で命をおとされた方が何人もいらっしゃいます。

何かお手伝いを、と思いますがどうすればいいのか、何をしたらいいのか。結局なにもせず、ニュースを見ている日々に罪悪感を感じます。

5年前の東日本大震災の記憶もまだ新しいのに・・・。

アメリカ滞在中も、私が日本人だとわかると地震を心配して下さいます。

何かお手伝いできることを模索しつつ、自分にも起こり得る事だと、今一度自覚して身の回りを整えようと思います。

photo

今年は咲き始めの桜しか見る事ができませんでした。

2016.04.29


BACK NUMBER

PAGE TOPへ