森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

当たり前では・・・

5月26日、27日の二日間で伊勢志摩サミットが開催されました。そのため、何日も前からあちらこちらで規制がかかりました。不便さもありましたが、致し方ありません。みなさん協力していらっしゃいました。

26日にラジオのお仕事があったのですが、やはり、いつにも増して警備が厳しくなっていました。

「今日、明日は外出を控えた方がいいですよ」とパーソナリティのクリス松村さんにも言われました。「テロが起こるとしたら東京や大阪が危ないわよ」とも。

なので27日に羽田空港で大韓航空の飛行機のエンジンから火がでた時は本当にビックリしました。危ない、危ないと言っていても、まさか日本でテロ行為はないだろう。とタカをくくっている私がいたので…。
この事故の原因はまだはっきりしていませんが、テロとは違うようです。怪我をされた方もいたので心配ではありますが。


そしてその27日、オバマ大統領の広島訪問があり、日本中が注目しました。いろいろな意見があるとは思いますが…よく来て下さったなぁ。と私は思いました。

戦争の物語を紡ぐ方々が少なくなっています。以前、娘達が日本語の補習校あさひ学園でお世話になっていた時に、第二次世界大戦を体験された方からお話を聞く機会をいただきました。彼女たちには別世界の話に聞こえたようですが、それでも体験された方の言葉は心に重く沁み入ったようです。
「かわいそうで悲しくて怖かった」と言っていたのを思い出しました。

今の生活が当たり前だと思って過ごしていますが、故意によるもの、自然が起こすもの、いつ変化があってもおかしくない。といえばそうですよね。
でも故意的な変化は絶対に起こって欲しくありません。

photo

ラジオのスタジオより

2016.06.03


BACK NUMBER

PAGE TOPへ