森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

まだまだ…?

私事ではありますが先日、誕生日を迎えまして満50歳になりました。

日頃からお世話になっている方々にあたたかいお祝いをしていただき、とても嬉しく、良い誕生日を迎えさせていただきました。

しかし、まさかね…自分がこんな歳になるなんて。

40代に色々な事に挑戦して、学んだり遊んだり謳歌して、しっかりと地に足のついた50歳を迎えよう!と思っていたはずでしたが、実際はダラダラの10年間でした (^^;


特に後半は楽しいことより焦ったり、落ち込んだり無気力になったりした方が多かったような気がします。メンタル面だけではなくて体型とか、体質などにも変化を感じました。でも、45歳ころからこの様に感じる方が多いそうです。

私だけではない、と思って安心もしましたが、明らかにやる気が湧いてこないとか、気力がなく人と会うのも面倒になったりして、私の中で培ってきたものが砂漠化しているような感じになりました。わかっているけど、やる気が出ない…。

そこで最近は、そんな自分を受け入れてみることにしました。やらなくてはいけない事はやっているつもりなので、それでいいじゃない、と思うようにしています。

テレビコマーシャルなどで50歳はまだまだ若い!なんてよく目にしますが、自分にそういい聞かせて奮い立たせるのですね。

お誕生日に娘から「ママも毎朝、鏡の自分に向かって私は私が大好き。私は出来る!って言ってごらんよ」って言われました。

なるほどね。50歳って娘から楽しい生き方を教わる年齢なんだなあと思いました。

photo

2016.06.17


BACK NUMBER

PAGE TOPへ