森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

十年ひと昔・・・

以前にもお話したと思いますが、何故か独立記念日にアメリカにいた事が無く未だに盛り上がりを体験していません。
みなさんはどこでどなたと花火をみましたか?

子供たちが小さい頃は、この時期に主人の運転するキャンピングカーでキャンプへ行っていました。しかし、一番最初のキャンプは大変でした。

何も知らずに勉強もせずにノリだけで出発してしまい、道具の使い方も分からずに何をするにも時間がかかってしまいました。食事にしても「キャンプと言えばカレーでしょ!」と、張り切って作り始めましたが、火を使いすぎる、水も使いすぎる、時間もかかる。と、いいとこナシでした。いかに下準備が大切なのかを実感しました。


それでも、家族でワイワイしながら分担して準備をして食事をして、またみんなで片付けをして焚き火を囲む楽しさ。
澄んだ空気と静かな樹々、冷たい川の水、降ってきそうなくらいの星の数。
自然の息遣いを感じて自然の営みを邪魔しないように気遣ってキャンプをさせてもらう。
子どもたちにとってもいい経験だったと思います。パパの頑張りを目の当たりにして頼もしさも感じてくれたことでしょう。
夏休みのキャンプ。最高でした。

今年の夏休み、久しぶりにキャンプもいいなあ。と、娘たちに提案したところびっくりな発言が!

「パパとママが楽しそうにしていたから付き合ってあげていたのよ」
って……。楽しくなかったのかしら。
子ども達のために。なんて思いながら、実際は彼女たちが私達に合わせていてくれたようでした。
子どものようで大人な娘たち。今では、はっきりと意見を言います。
なかなか言い難いことも言ってくれます。
ここ十年で立場が逆転したような…成長したって事でしょうか。
複雑です。

photo

改装中のLAX。どんな風に仕上がるか楽しみです。

2016.07.08


BACK NUMBER

PAGE TOPへ