森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

試み

ロサンゼルスで自転車シェアリングプログラムが開始されたそうですね。

東京でも千代田区、中央区、港区、江東区の四つの区で試験的に行われています。夏休みに合わせて、自転車の安全運転強化も行われています。

確かに、スピードや飛び出し、ジグザグと車間をすり抜ける自転車に、車を運転していてヒヤッとした思いを何度かしています。

東京の場合、バイクレーンの整備をもっと進める必要がありますよね。
でも、渋滞や環境を考えたら、合理的で便利なシステムだと思います。


私もロンドンオリンピックの時にはロンドンで、先日のニューヨーク滞在ではマンハッタンでこの自転車シェアリングを利用しました。
不案内な場所では地下鉄を利用するより、景色の見える自転車の方が分かりやすかったような気がしました。

特にマンハッタンではとても重宝しました。あの渋滞は本当に大変。
ブロードウェイに観劇しに行く時も、行きは自転車。帰りはちょっと割高だけどウーバーで、といった具合に利用しました。

30分ごとに自転車を戻さないといけないのは、ちょっと時間に追われている感じがして、ハラハラしましたが、移動手段のひとつとして組み合わせれば楽に、早く、安く動けそうですよね。

去年、日本で運転免許の更新をしたのですが、その際に自転車の運転指導もありました。

内容が結構厳しく、細かいので、自転車にも免許が必要になるかも、なんてちょっと思ってしまいました。

photo

この渋滞では嫌になりますよね

2016.07.15


BACK NUMBER

PAGE TOPへ