森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

選挙

日本では、先日の参議院議員選挙から選挙権が、二十歳以上から十八歳以上に引き下げられた事もあり、今までの選挙よりも注目度があったように思いました。

新聞によると投票率は、十八歳が51.17%、十九歳で39.66%、全体では2013年の前回参議院議員選挙より2.09ポイント上回っていますが、過去4番目に低い投票率だったようです。

二十歳代の投票率に比べて、十八歳の投票率が高いのは、学校等で主権者について学ぶ機会が多いからでしょうね。関心の高さがあるように思えます。


我が家の次女も、もう直ぐ十八歳になります。

選挙権を与えられる事に備えているのでしょうか、今回の選挙の候補者について興味があったようです。犬のお散歩時にポスターでどのような方が立候補しているのかじっくりと見て、自宅に戻ってからはテレビで情報を得ていました。自覚があっていい事だなあ、と思いました。

さて、次は東京都知事選挙です。

これから東京五輪に向けてお金がますます必要なのに、また、都知事選挙でお金を使うのかと思ってしまいました。

政治資金問題や不適切な事などいろいろありましたが、辞任した事でそれらはうやむやで、解決にはなっていないような気がします。それなのにまた選挙。

確かに投票した責任はありますが、この方を選んで良かった、と思いたいので立候補者の発言に、注意深く耳を傾けて判断しようと思いました。

photo

レモンの花が咲いていました。実がなる樹木がお家にあるのは、縁起がいいそうです

2016.07.22


BACK NUMBER

PAGE TOPへ