森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

梅雨明け

先日、やっと関東の梅雨が明けました。そのせいか気のせいか、いっせいにセミが鳴き出したように思えます。

朝のお散歩からしっかりと日焼け対策です。でもね、日焼け止めクリームって結構乾燥しますよね。蒸し暑くてじっとりと汗をかきますが、手の甲や指先は乾燥しがち、乾燥すると日焼けもしやすくなるそうです。むむむ、厄介ですね。

そんな悩める夏に、旅ロケを三週連続で行って来ました。


先ずは北海道。

長万部から函館までのローカル線の旅。北海道は東京に比べたら爽やかで気持ちのいい暑さでした。長万部の海で大きく育ったホタテの天日干しをいただき、元祖イカめし販売店で出来立てのイカめしを購入、電車の中で車窓に広がる風景と共にいただきました。

酪農も盛んですよね。搾りたての生乳から作ったソフトクリームは格別でした。そして、駒ヶ岳のお膝元で栽培された、オニウシメロンはなめらかな舌触りと芳醇な香りで私たちを虜に。即、お土産として購入しました。

翌週は石川県能登半島へ。

こちらも海の幸、山の幸両方とも堪能できる食の宝庫です。こちらでは能登キリコ祭りを見学。高さ16メートルもある灯籠の山車をみんなで引いて、町を廻ります。その姿は圧巻です。

終盤には盛大な花火が上がり、絵日記に書きたくなるような夏休みを満喫しました。

最終週は島根県松江市を中心に鉄産業にまつわる旅です。松江城や、たたら製鉄など歴史に触れる事ができ、とても感動した旅になりました。

どの街にも素敵な方々との出会いがあり、ほっこり温かい気持ちになりました。

日本全国、まだまだ知らない場所や歴史、風習がたくさんあるなぁと思いました。

さて、次はどこへ行けるかな。

photo

以前から行ってみたかった石川県能登の白米千枚田です

2016.08.05


BACK NUMBER

PAGE TOPへ