森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

聞いてみなくちゃ分からない

リオオリンピック大会が始まりましたね。皆さんのいらっしゃる地域ではどうですか?盛り上がっていますか?

日本ではいろいろな意味で盛り上がってますよ。メダル獲得の期待はもちろんですが、治安の悪さや選手村、競技場の不備不具合などが心配されています。空港で見送る人たちの掛け声も「頑張って下さい」の中に、「無事に帰って来て下さい」の声が混ざっていました。

選手の皆さんには頑張っていただきたいので、選手村ではストレスなく、競技に集中出来るように計らって欲しいと、私は思っていましたが、オリンピックを経験したアスリートの方々は、「選手村の不備等はよくある事」と、おっしゃっていました。なんと健気な言葉でしょう!
選手の方々が良くても、決してそれでいいワケではありませんよね。周りが物申して、少しでも環境を整えて差し上げたいですね。


次回のオリンピック開催は東京ということで、小池知事をはじめ、たくさんの方が視察に行かれるそうです。東京大会開催時の参考になるよう、よーーく見て来ていただきたいです。

それにしても、アスリートの皆さんはホント、気をつける事がたくさんあるなあと、感心しました。

その一つがドーピングに関わる事。

まるで薬剤師さんかと思ってしまうほどの知識をお持ちの方がほとんどです。風邪薬を飲む時も、まずは成分表を見て判断するそうです。「そうなると、うっかり風邪もひけませんね」と、言うと、「全て自己管理ですから」と、自分にも厳しいお答えが。

毎日、一所懸命練習して、大変な思いをして、その道を極めるだけでなく、自己管理や薬品についても極める。本当に頭の下がる思いでした。
ガンバレ 日本!

photo

旅ロケで訪れた美保神社。リオ大会での日本の活躍をお願いしました。

2016.08.15


BACK NUMBER

PAGE TOPへ