森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

時の流れ

9月になり新学期が始まりましたね。
ご入学、ご進学おめでとうございます。

そして、やっと子供たちが学校へ行ってくれた〜と、思っていらっしゃる
保護者のみなさん、夏休みお疲れ様でした。
学校によっては8月下旬から始まっているところもあるようなので、いつもの生活ペースをとりもどして、安定しているご家庭もあるかと思いますが、いずれにしても夏休み終盤の新学期準備と、始まってからの最初の何日かは、書類提出やクラス説明会などで、バタバタしますよね。私はその時期が、ちょっと懐かしい気がしますが…。

最近では、9月のこえを聞くと、「もう直ぐ今年もお終いか…」という気になってしまいます。
以前は、これからの季節が気候も良く、何をするにも楽しいなぁと思っていたのに、時間の流れの早さには驚きます。
これってジャネーの法則として、説明されていますよね。
ウィキペディアのジャネーの法則によると、時間の心理的長さは年齢に反比例するらしいです。つまり、50歳の10年間は5歳の1年間にあたり、5歳の1日が50歳の10日にあたるそうです。
なんだか改めて説明されると、納得する反面、なんだか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

流れ行く時間のスピードに抗うように、秋の夜長を満喫すべく、趣味を増やせたらいいなあと、思う今日この頃です。

photo

同期デビューの仲間の集まりがありました。
みんなも時が経つのは早いねーと言っていました。
しかし、時が経っても昔と変わらずハイテンションな私たちです!

2016.09.09


BACK NUMBER

PAGE TOPへ