森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

新秋

今年の日本は、大きな台風が多いように感じます。
特に東北から北海道にかけての被害が大きく、心配です。
その影響は、作物に被害が大きく出ています。
一度通過した台風が倒して行った稲を時期としては、少し早めではあるそうですが、次の台風が来る前に大急ぎで収穫する、
農家の方をニュースでみたり、多くは北海道で栽培されている、ジャガイモ、玉ねぎ、人参の値段が高騰するともききました。

地球の温暖化の影響もあるのかしら…。
では、どのくらい気温が上昇したのかなと、調べてみたら過去100年間で0.6度上がっているそうです。
「え、たったその程度?」と、思ってしまいましたが、これは北極の氷が溶けてなくなるくらいの気温なんだそうで、
捕食対象となるアザラシ類がいなくなり、激やせしてしまった北極グマの写真を見ました。
そしてまた、行き場の無くなったアザラシ類が大量に海岸にいるのも見ました。

温暖化の理由はいくつかあるようですが、電気使用もその一つですよね。特に日本は、夜でもとても明るい。
そのおかげで安心して夜道を歩けるのですが、あまりにも都市中心部に集中している感じがしますよね。
東日本大震災の時に節電を余儀なくされて、暗いなか過ごした期間がありましたよね。
あの時は、暗い事が震災と結びついてしまい、怖さを感じましたが、
本当はあの位のほんのり明るい照明で十分なんでしょうね。

私に出来る小さな事。
もう一度考えてみようと思いました。

photo

任天堂の本社!今は資料館なんですって
「Pokemon Go」で歩いて楽しむ。これもエコ?(^^;;

2016.09.16


BACK NUMBER

PAGE TOPへ