森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

歴史を感じる

先日、イタリアとフランスへロケで行ってきました。
びっくりしたのは、入国の際に記入すべき書類がない事。
イタリアからパリへの入国なんてまるで国内線のような簡単さ。
イタリア語もフランス語も全く分からないので助かりましたが…。

ともあれ、どちらの街もあちらこちらで歴史を感じとれる素敵な国でした。
フィレンツェの旧市街地では、塀や門などが残っていて容易に当時を想像する事ができます。
しかし、それらを残しつつ交通機関の整備が行われているため、大変長い間の交通渋滞に市民は悩まされているそうです。
なんだか、古えの人たちが踏み鳴らした石畳みの情獅ニ工事中の道は不思議な光景でした。
ほんの少しの滞在者と住んでいる方とは、感じ方が全く異なりますね。
当然ですが…。

ロケから戻ってみると、東京でもいろいろな事が起きていました。
台風が続々と来ていた事もあります。
同じ地域に集中して被害がありましたので、皆さんが早く安心できる日が来て欲しいと思います。
そして、そして、40周年を迎えた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載終了のお知らせもありました!
こちらは私もアニメ版で、秋本麗子の声を担当させていただいているので、本当に驚きました。
なぜなら、原作40周年を記念して、8年振りに1時間スペシャル番組のアフレコをしたばかりのタイミングで知ったのですから!

とても残念に思いますが、原作者の秋本治先生のお考えですから、お疲れ様でしたと、
楽しませていただいた事への感謝と、これからも『こち亀』のファンでいますね、という気持ちでいっぱいです。

photo

2016.09.23


BACK NUMBER

PAGE TOPへ