森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

アルバイト

九月になって、ほとんど毎日雨が降っている東京です。
九月二十三日までで晴れた日は、たったの二日間だけでした。
今年の梅雨の時期より、降っているのではないでしょうか…。
お洗濯、お掃除、お散歩などなど、スムーズにいかずストレスです。

そんな九月ですが、次女がめでたく18歳のお誕生日を迎えました。
次女にとっては、待ちに待った日となりました。
これで晴れてアルバイト解禁です。
夏休みに入ってアルバイト検索をしていましたが、
『18歳以上募集』が多く、なかなかアルバイトを見つける事が出来ませんでした。
なので、お誕生日を迎えたとたん、以前からしてみたいと考えていたアルバイト先に応募し、
幾つかは面接まで漕ぎ着けたようです。
今は面接の前にネットなどからアクセスして、簡単な応募動機等をお知らせし、
改めて履歴書とともに面接になるのですね。
という私ですが、アルバイト未経験者でして…。
面接などのアドバイスは、全く出来ません。
本当に頼りにならない母親でして、恥ずかしい限りです。
そんな話をドラマの現場でしていたら、共演させて頂いている方が、
「私は向いていないこの業界で、45年間もアルバイトしています」と、
おっしゃいました。大学に落ちてアルバイトしないと…と、
始めたのが役者だったそうです。だから、「ずっとアルバイトのままなんです」って。
なるほど。そう言えば私も、二十歳になるまでのアルバイトのつもりで始めたこのお仕事でした。
二十歳になったら保育士の勉強をしようと、一応の人生計画を立てていました。
ところがいつのまにか今日に至る、ですね。
なんだかアルバイトの響きが新鮮で、初心に戻れるような気持ちになりました。
次女もアルバイトが決まって、これから色々な経験をして欲しいと思いました。

photo

私のアルバイト道具のひとつ

2016.09.30


BACK NUMBER

PAGE TOPへ