森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

新しい事

ついこの間新学期を迎えたと思ったら、もうハロウィン。そして、サンクスギビングと続きますね。
先日、年賀状印刷のクーポン券をもらい、もう来年の準備か!と少し焦りました。
今年のサンクスギビングは家族揃って過ごせるかなぁ、とスケジュールを調整してみましたが、
どうやら皆んなの予定が合いそうもないので、がっかり気味になっています。
ハロウィンも楽しいけれど、サンクスギビングの方がアメリカにいるなぁと強く感じるのは私だけでしょうか。
人肌恋しくなる風や段々と色づく木々の葉、豊かな実りの作物などを家族で感じるこの収穫祭という行事が大好きです。
もちろん、その後のセールも大好きですが!

そんな物思いにふける季節に友人から、ブログを始めたというお知らせがありました。
友人はお料理がとても上手なので、そんな彼女の普段のお料理や、食事に関する事柄をアップして貰えるなら、私も楽しみだわ!
と、大賛成しました。なぜか、人の食事ってのぞいてみたくなりますよね。
ブログを始めた経緯は色々とあるようですが、新しい事を始めた素晴らしさを感じました。

先日、女優の桃井かおりさんのインタビューを拝見したのですが、桃井さんは五十四歳で単身渡米をされ、
英会話をはじめ生活や仕事をいちから始めた、とおっしゃっていました。それを知った私は目から鱗。
チャレンジって、若い子たちだけがするものだと思っていたからです。
『チャレンジ=苦労』だと分かっているから、ある程度の人生経験がある人はしないものだと思っていました。
年齢を重ねてからのチャレンジは大変だと思うけれど、『挑戦をしない後悔よりも、挑戦した苦労の方が充実する』という事は理解できます。
大変だけどチャレンジする、素敵ですね。
私の場合、何にチャレンジするか?というところからですが…。新しい事を始められた人を目の当たりにして、身が引き締まる思いをしました。

photo

これは次女のチャレンジ。今、おかし作りに勤しんでいます

2016.10.28


BACK NUMBER

PAGE TOPへ