森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

学習の秋

先日ロケで栃木県・日光へ行ってきました。
紅葉のピークとあって平日にも関わらず、たくさんの人で溢れていました。野菜もそうですが、紅葉も今年九月の長雨に影響を受けていました。
葉が赤く色づく前に黄色のまま散ってしまうものが多いそうで、秋を楽しむ事なくこのまま冬になりそうです。
北海道でマイナス8度まで冷え込んだところがあり、いくら北海道でも十一月上旬では珍しいほどです。
私も慌てて暖房器具を出しました。
この急な変化に風邪をひく方がたくさんいます。今年もインフルエンザが猛威を振るうのでしょうか・・・心配ですね。みなさんも風邪予防を心がけて下さいね。

日が短くなってなんとなく、落ち着いた時間が過ごせるようになったこの頃、次女が活発に行動し始めました。自動車の教習所へ通い始め、ペン字講座の受講、アルバイトにと大忙しです。
行動力があって、羨ましい限りですが、さすがに教習所からアルバイトのコースは集中力を要するので、帰宅する頃にはクタクタに疲れて戻ってきます。
今時珍しく、オートマチック車だけではなくマニュアル車も運転したいそうで、技能講習もその分多く受けなくてはなりません。
それでも、好きな事ですので大変〜と言いながらも教官に褒められると、とても喜んでやる気が増すようです。
朝八時から教習所へ行き、そのままアルバイトへ向かうので、久々にお弁当を作り持たせるようになりました。
ただ、長女と違い次女は温かいお弁当でないとダメなのです・・・。
西海岸にいた頃、毎週土曜日の日本語補習校へ通っていたことを思い出します。結局、あの頃と同じように保温効果のあるお弁当箱を購入しました。
まあ、手助け出来るのも、あとわずかな期間ですからね…!

photo

日光の湯滝です。
水しぶきが雪のように白く綺麗で、マイナスイオンもたっぷりです

2016.11.11


BACK NUMBER

PAGE TOPへ