森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

早速…

みなさん、サンクスギビングはいかがお過ごしになりましたか?

日本では11月22日に福島県沖を震源とした最大震度5弱の地震がありました。
24日にも震度4の地震。

2011年に起きた地震の事が、鮮明に思い出されます。

海岸線では復旧工事中の防波堤に津波が迫る映像を見ました。
津波は福島県で最大90センチ、工事中のショベルカーのすぐそばまで波が打ち寄せていました。

今回の地震で怪我をされた方が数名いらっしゃったようですが、以前の教訓からでしょう。多くの方が迅速に避難されたようです。

東京でも揺れを感じました。
衝撃のある揺れではなく、船に乗っていて大きな波に乗り上げたように、ゆらゆらと長く揺れていました。
大きくはないけれど気持ちの悪い揺れ方で、今までにない恐怖感がありました。

そして続いての東京での雪。
都内では11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。
積雪に関しては観測史上初ですって!

日本では今年、本当に秋がありませんでした。

急にやってきた寒さのおかげで私も早速、風邪をひきました。
周りでもとても風邪が流行っておりまして、どの内科医をのぞいて見ても超満員。
こうなれば気合いで療すしかない!と、市販のお薬と栄養ドリンクを用意してマスク着用、家の中でもマフラーをして暖を取っています。

現場でみなさんに風邪をうつしてはいけないので、ロケの合間も一人離れて過ごしています。

気をつけていたのになぁ…。
みなさんも風邪予防をしっかりしてくださいね。
ひいちゃうと厄介です!

photo

ロケの合間にひとり離れてひっそりと読む『野菊の墓』。余計に心に沁みてきます…

2016.12.02


BACK NUMBER

PAGE TOPへ