森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

2017年

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

さてさて、年末年始と慌ただしく過ごされた方や計画をしっかり立ててゆく年くる年を穏やかな気持ちで過ごされた方、
旅行で日常から離れて豊かな気持ちで新年を迎えた方など、それぞれのスタイルで迎えられた新年だと思いますが、
みなさん、そろそろいつものペースに落ち着いた頃ではないでしょうか。

アッと言う間過ぎていく一年が、また始まりましたね。
毎年一年の目標を漢字ひと文字で表していますが、今年私が選んだ漢字は『尚』です。
去年の目標が思いのほか達成できてしまい、今年は気合いが入りすぎてなかなか決められなかったのですが…。
「尚」の意味を見てみると、「なお」「その上」「大切にする」「重んずる」などの他に、
「やはり」「状況や事情が変わったのにまだ」などの意味があり、前向きな意味と消極的な意味の二つの面がありました。
面白いですよね。そして、漢字の成り立ちは「向」と「八」から出来ていますよね。そこから末広がりに向かう。
自分の言動でいかようにも良い方向に進んで行ける、と解釈しました。前向きでもあり、消極的でもあり、自分次第。
とても私に合っているように感じました。去年が良い年になったので、尚一層の努力でより良い一年になりますようにと、かなり欲張りになりました。

今年の年末になって満足出来る結果にならなかったとしても、目標を考えるだけで、2017年の自分と向き合えるような気がします。

みなさんはどんな目標を立てましたか?

photo

今年は次女のお宮参りの時に着たきもので新年の番組を収録しました

2017.01.13


BACK NUMBER

PAGE TOPへ