森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

5年先は…

先日、私の父のお誕生日でした。毎年プレゼントを何にしようか考えてしまいます。
考えてしまうひとつには、クリスマスと父のお誕生日が同じシーズンだというのもありますが、父も物欲が無いのでリクエストを聞いても「欲しいものはないなぁ」と返ってきます。
しかし、今年のお誕生日はちょっといい感じのプレゼントを渡すことができました。
それは五年前にオーダーした焼酎です。
鹿児島県にある串木野金山が、今は坑洞内焼酎仕込蔵になっていて、坑洞内で仕込んだ焼酎を坑洞で貯蔵します。
年間を通じて温度の変化がない坑洞は、焼酎熟成には良い環境だそうです。
ここで五年間ゆっくりと熟成した焼酎を、手書きのラベルと共に贈りました。

実は焼酎を注文した事をすっかり忘れていたのですが、指定日の何日か前にお知らせをいただきまして、それで思い出したのです。あれから五年。
もう五年なのか、まだ五年なのか、よくわかりませんが、振りかえると色々とあった五年間でした。

その頃はまだ日本に戻るなんて事は考えてもいませんでしたし、私の両親も長年暮らしていた家からまさかの引っ越しをしました。
思いもよらない事が起こりますね。けっして悪い事ではないのですが、想定内のようで、想定外な出来事でした。

これから先の五年間にはどんな事が起こるのでしょうか?
五年後には次女も大学を卒業しているはず。私はどこで何をしているのでしょうか?

photo

すっかり忘れていたけど、五年の歳月をかけてゆっくり熟成した焼酎。
私は熟成できているかな…(苦笑)

2017.02.10


BACK NUMBER

PAGE TOPへ