森尾由美 オフィシャル・ウェブサイト - Yumi Morio Official Web Site -

COLUMN

我が家のごはん事情

みなさんのお宅はどうでしょうか。

子ども達が成長して以前のように、「朝ごはんよー!」と大声で呼ぶことが無くなった反面、彼女達のスケジュールが把握できず、朝食を作っても、「食べる時間がない」の一言で出かけてしまったり、急にお弁当を持って行きたい、と言われたり…。
夕飯も然り。作っておいて食べないならまだしも、用意していない時に限って、「お腹すいた〜〜」と、帰ってきたりします。

友人には「もう、大きいんだから自分で用意させたらいいじゃない」と言われましたが、そうすると、「じゃあ、いらない」となります。
自分でおみそ汁を温めることも、ご飯をお茶わんによそう時間もないようです。
「だったらあと十分早く起きなさいよ」と結局、学校に通っている時と同じ事を言っている私。

私も若い頃はこんな感じだったのかしら、と省みると…確かに朝食は摂っていませんでしたね。
夜もお弁当。いわゆるロケ弁。それもない時には平気で抜いていました。

私も母に心配をかけ、気を揉ませていたのですね…。
娘の振り見て、若かりし頃の我が身を反省しています。

新しい環境に慣れるのに必死なのはわかりますが、健康な身体あってのものですよね。

お願いだから、ちゃんと食事を摂りましょう。

photo


伊豆で買い求めた早獲りのサンマを干したハリコと菜の花のお浸し。
春の朝食。これも食べて行きませんでした。(涙)

2017.03.17


BACK NUMBER

PAGE TOPへ