KANATA HONGO official web site

  • information
  • profile
  • diary
  • message
  • staffroom

staff room

「生徒諸君!」現場レポート【3TD!!感動のシーン編】

2007.06.19更新

6月22日(金)の最終回オンエアに向けて、
今週の【staff room】はドラマ「生徒諸君!」の撮影レポートを随時更新していきます!!
昨日に引き続き、本日も第8話の現場から第3弾!!
先日のとあるインタビューで、本郷自身が
“一番思い出に残っている3TDのシーン”として挙げていました、
第8話・終盤の撮影模様をお届けします。


6月上旬。朝7時。
現場には大クレーンが登場しました。


第8話をご覧になってくださった方にはピンッ!と来ました??
そうです、そうです。
「ナッキー先生の部屋で泣き崩れた珠里亜がベランダに出ると、
そこには公平と薫が・・・」という、あのシーンです。
マンションの一室をお借りしての撮影だったので、
ベランダにいる珠里亜さんとナッキー先生の表情を狙うため、
クレーンでの大掛かりな撮影となりました。

ベランダの珠里亜に向かって、歩道橋の上にいる公平と薫が叫ぶわけですが、
実際の距離も結構離れていまして。



意外と遠いですよね?

テスト後、監督からは「その声じゃ、珠里亜に届かないよ!!」とのお言葉が。
この距離な上に、街の音にもかき消された二人の声は、
マンションと歩道橋の間にいるスタッフの耳にもうっすらとしか聞こえてきません。
撮影上はもちろん歩道橋の上にも録音部さんがいて、
公平と薫の声をマイクで拾っていただけるのですが・・・
監督からは、“気持ち”だと。
孤独を感じる珠里亜に、仲間として、伝えたい想い・・・。
声の大きさではなくて、気持ちが届かない、と。

監督の言葉を受け止めた二人の声は、自然と強くなり、大きくなります。
何度かテストを繰り返して、迎えた本番。




監督も納得の、二人の熱い想いが感じられるシーンとなりました。
オンエアを録画した方は、ぜひもう一度!!
見逃した方は・・・・・・・・・DVDの発売を祈っていただけたら・・・。


午後からは海岸に移動して、
歩道橋の次に出てくる、“3TD・正式解散”のシーンを撮影しました。




公平、珠里亜、薫の三人が手を重ね合わせ、
“3TDの解散”と“本当の仲間としての結束”を誓います。
このシーンの3人の笑顔、ほんと素敵です。キラキラしてます。
オンエアを録画した方は、ぜひもう一度!!
見逃した方は・・・・・・・・・DVDの発売を・・・(笑)。


待ち時間には、二人で相合傘。
海辺の陽射しは大敵ですから、しっかり日よけしてます。






ちなみに、余談ではありますが。
この海岸での撮影の後、この近辺で『REAL☆G』購入者特典用の写真を撮ったんです!!
ドラマの撮影が1シーン空いたので、衣装さんの許可をいただきまして、
次の現場に移動するまでの時間を使い、
バタバタバタとロケバスに走り、サササササっと私服に着替え、
「cancam」モデルさんばりのシャッタースピードで30枚を激写!!
急いでロケバスに戻り、衣装の制服に着替え、
何もなかったかのような涼しい顔でスタッフの皆さんの戻りを待ちました・・・。
本郷奏多!!大奮闘!!の特典写真となっております。


第8話の現場レポートは今回で終了です。
明日は、第9話の撮影でのひとコマをお伝えしようかと・・・思案中です。
怒涛の更新週間となりますので、楽しみにしててくださいね!!