KANATA HONGO official web site

  • information
  • profile
  • diary
  • message
  • staffroom

staff room

「探偵学園Q」現場レポート【噂の”坊主”編】

2007.07.17更新

3連休の方も多かったと耳にしたこの週末・・・皆様はいかがお過ごしでしたか?
気づけば7月も後半に突入しており、気づかぬうちに
この「KANATA HONGO Official Web Site」も オープンから1ヶ月経っていたと・・・
message boardを見てハッ!!としました。おぉ、そうだったと。
この1ヶ月、皆様から本当にたくさんのメッセージをいただきまして、
本郷奏多・スタッフ共々、心から感謝しております。
今後とも末永くご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

さてさて、そんな2ヶ月目初っ端となる今回の【staff room】は、
前回に続きまして、「探偵学園Q」撮影現場レポート・後編をお届けしたいと思います!!


6月最終週。早朝。
東京から2時間かけて向かったのは、富士山を間近に見ることができるこの日のロケ地。




この日撮影したのは、第2話のクライマックス・・・体育館でのシーンでした。
キュウと大介が対峙し、キュウの言葉を受けて、大介が真実を告白するシーンですが。
オンエアをご覧になって、「あれ?この場所どっかで見たことあるなぁ。」と思った方います??
もし気づいた方がいたらすごいっ!!
あの体育館、「生徒諸君!」の第5話に出てくる球技大会のシーンと同じ場所なんです。
大介が神々しい光の中から姿を現した2階部分は、
「生徒諸君!」だとクラスメイトたちが並んで応援していたところなんですよ。
本郷は2ヶ月ぶりにこの場所を訪れたわけですが、
「お、ちょっと懐かしいですね。撮りましたね~バスケ。」
と、体育館の中を見渡し、撮影のときのことを思い出していたようです。

同じような話で言うと、現場レポート・前編で触れました、お別れのシーンを撮影した学校。
あれも「生徒諸君!」に出てくるんですよ!!
最終回で、最後の最後、ナッキー先生が新しく赴任する中学校がありましたよね?
実は、あの学校と同じところなんです。
あの日、本郷は現場入りしてすぐ「あれ?このグラウンド、前に来たことありましたっけ?」と。
数分考えた結果、「生徒諸君!」のオンエアで見たんだと気づいたそうです。

以上、二作品の共通点に関する小話でございました・・・。


さてさて、体育館シーンでの見どころのひとつと言えば、
本郷本人もdiaryで書いておりました“お面”をかぶっての登場!!
message boardを見ていると、あのお面が映った瞬間、
思わず笑ってしまった方が多数いらっしゃったみたいですね・・・(笑)。

あのシーンで大介がかぶるお面、実は用意された候補が5つありまして。
内3つは、お祭りで売ってたりする顔の前面に付けるタイプのお面。
残り2つが、本編でも使ったようなかぶるタイプのお面。
当日現場で、監督と本郷がどれにするかを相談していたのですが、
まず「メガネをかけているから、かぶりのタイプの方がいいだろう」という話になりまして。
かぶりのタイプというのが、一つは採用になった坊主タイプ。
もう一つが、message boardでも何人かの方が書いてくださっていた、
「生徒諸君!」の中華街デートシーンで公平が持っていた人形(貯金箱??)と同じ、
中華帽子をかぶっているタイプ。
監督と本郷の結論としては、「坊主の方が、不気味かな・・・」と。
「気味が悪くて、怖いかな・・・」と。
こうして、この“坊主のお面”が採用となったわけです。


このお面、光の当たり具合によって表情に微妙な違いが出てくるので、
一番“不気味”に見える角度を何度も探り、いざ本番を迎えました。
現場の体育館が真っ暗だったこともあり、
モニターを見ている限りはとても不気味なシーンに・・・。

ですが、オンエア当日。
会社で他のスタッフと一緒に見ていたら、デスクのNさん・・・「え゛ぇ゛っ??!!(笑笑)」
「ばっ、爆笑っすか??」と言った自分も、ちょっとおもしろかったなと思ったのは否定できない・・・。
監督・・・すみません・・・(笑)。


この、大介登場のシーンなんですが、
まずは“Qクラス”のメンバーが体育館に入ってくる部分から撮影しました。
その間、本郷は2階でひとり、出番を待っていたわけですが、
本郷の登場部分までの撮影にちょっと時間がかかっていたので、
スタンバイ中に、2階へ様子を見に行ったんですよ。
ちょっと足元暗い中、階段を上り、真っ暗闇の廊下に着いて右を見た瞬間、

そこには!!!! パイプ椅子に座った坊主がっ!!!!!!

・・・って、本郷なんですけど(笑)。
でも、不意を突かれたこの状況に、思わず「わ゛ぁ゛っっ!!!!!!」って言うてしまいました(苦笑)。
当の本郷は、どうやらずっとお面をかぶって待っていたらしく、
自分がどんな姿なのかあまりピンときていないみたいで、
『(ん?・・・どうしたんですか?)』
「いやいや、どうもしないけど。」(そのお面のまま喋るのはちょっと・・・。)
『(ん?・・・あっ、僕、出番ですか?)』
「いや、まだだよ」(だから・・・そんな奇妙な笑顔で言われても・・・。)
『(そっか・・・でも、もうすぐですよね?)』
「うん、もうすぐだけど・・・お面、脱いでていいよ。」(むしろ、何故にかぶったまま??)
『(あっ、でも、呼ばれたらすぐ行けるので。)』←お面の中で、笑顔だった風(笑)。
「あ・・・そう?苦しかったら脱いでていいからね。」(ヤバイ、ちょっとおもろくなってきた。)
『(了解でーす。)』
と、手をおでこに当てて、敬礼した本郷・・・。
「・・・(笑)。」
その後も、“坊主”は両手をひざの上に揃え、パイプ椅子に姿勢よく座っておりまして・・・
遠目から見るとこれがまた・・・(笑)。もう無理っす・・・自分、ギブっす・・・(笑)。
この様子を写真に収めたかったんですが、暗かったせいかまったく写っておりませんで。
皆さん・・・すみません・・・(泣)。


撮影はその後順調に進み、最後の謎解きのシーンでは、スタッフも脱帽!!
台本数ページに渡る長ゼリフを神木くんが見事に一度で演じきり、
それはそれはもう、さすがっ!!の一言でした。
こうして、予定していた時間よりも早く撮影が終了し、
東京行きのロケバスが出発するまでにちょっと時間があったわけですが・・・。

体育館内にトレーニングルームらしき部屋がありまして。
本郷と神木くんは、Let’s Try!!


必死のカナティ。
全力を振り絞った結果・・・ここが限界。
連続写真があったならば、2枚目は「あ゛ぁーーーっ」と後ろに腕を持っていかれている瞬間です。


使い方を間違えたカナティ。
リュウくんから「カナティ、それきっと違うよ。」
とツッコまれた結果・・・


強行突破に踏み切ったカナティ。
だから使い方、違うんだってば。

設置されていた器具を一通り試し終えた二人は、満足気に帰路へと向かいました・・・、とさ。


以上、「探偵学園Q」撮影現場レポートでした!!
オンエアを待ち望んでくださっていた皆様、オンエアを存分に楽しんでくださった皆様が、
さらにこの作品を愛してくださるキッカケとなれば嬉しいかぎりでございます。
今夜放送の第3話も、ぜひぜひご覧くださいね!!

そして、こちら【staff room】ですが。
また新たな作品の撮影に入り、本郷奏多の日々をお伝えできるときが来ましたら、
そのときは現場レポートさせていただきます!!
不定期更新ですみません!! ではではまた次回。