先週末あたりからでしょうか、急に冬の色が濃くなりましたね。
寒さもぐっと増し、東京にも初雪が降ったとか・・・。
健康には気をつけたいですが、冬ならではの食やモノたちも楽しみたいですね。

ところで、message boardを拝見しましたところ、
早くもPV全編をご覧になった方がいらっしゃるみたいですね!!
本郷奏多も、「CM見ましたよ。」とのこと。
まだでーすという方は、頑張って見つけてくださいね!!
かくいう自分も、まだ見れていないのですが・・・頑張って見つけます!!

それでは、前回に引き続いてお届けします。
『涙空』・Promotion Video撮影現場の裏側です!!

撮影、2日目。
この日は体育館にて、卒業式のシーンからスタートしました。
撮影直前の様子がコチラ。

写真01

さて、本郷奏多はどこにいるでしょう・・・。












正解は、コチラ!!

写真03

これではさすがに難しいですね。
では、今度はぐぐぐっと寄ってみます。
はい!

写真03

続いて、はい!

写真03

もうおわかりですね?
学ランの胸元に、卒業のリボン。
スタンバイ完了で、いよいよ撮影へ。

この後、2時間半の長丁場となった、卒業式のシーン。
PVに使われている映像は数分と、そこまで長くはないのですが、
撮影では“本物の卒業式”さながらに、
開式の言葉、卒業証書授与、式辞、祝辞・・・と、すべての式次第を実施。
卒業式のリアルな空気を作っていきました。
さらに、その中の“校歌斉唱”では、『涙空』を生徒さん全員で歌っています。
その模様もPVには登場していますよ。


ところで、この日は長めの待ち時間があったのですが、
本郷奏多はその時間を使って、ある作品制作に没頭しておりました。
その様子がコチラ。

写真03

このフロアにあった玩具をお借りして、組み立て開始。

写真03

真剣そのものです。ヒトコトも喋らぬ、熱中っぷり。

写真03

「うーん、合わなくなった・・・」と少し解体。
軌道修正が完了し、「うん、うん」と納得の様子。

写真03

ここまでくると、全体像が見えてきましたね。

写真03

最後の仕上げに取り掛っている模様。
「平らにしたいんですけどね・・・」
頭の部分のピースがうまくはまらないようで、ああでもない・・・こうでもない・・・。

こうした試行錯誤の末、完成した作品が、コチラ!!

写真03

(これは何ですか?)
「・・・・・・・・・・・・・・・あっ、タコ、ですね。」
(あっ、って・・・。ノープランかい?)
「・・・・・・あっ、逆さにしてパイナップル、って手もありますね。お任せで、お好きな方で。」
とのことでしたので、
タコだと思う方はこのまま、パイナップルに見えるという方は、写真を逆さにご覧ください。


タコナップルの完成から30分ほど経過したところで、最後の出番がやってきました。
最後は、Promotion Videoでもラストに出てくる校庭のシーン。

写真03

人だかりの中心で、撮影中です。
なぜ、生徒さんたちに囲まれているのか・・・。
この部分はCMにも登場しておりますので、ご覧いただくと結末がわかるかも?!


以上、2日間に渡って行なわれたPV撮影の裏側をお届けしました。
曲とともに、お楽しみいただければ嬉しいかぎりです。

さて、いよいよ明日、映画『シルク』が公開となります!!
今回、初日舞台挨拶等は行なわれないのですが、
やはり初日ということで、明日はスタッフも劇場へ足を運ぼうと思っています。
皆様もぜひ劇場でご覧くださいね!!

それではまた、次回の【staff room】にて!!


back