『東京喰種』の石田スイ先生が、
本郷奏多さんを描いてくれました!

東京喰種


原作のファンで漫画を全部読んでいたので、
すごく嬉しいのと共に、とても驚いています。

本編に出ないかなぁー。
いや、実写化されないかなぁー。

というのは心に置いといて、、、

とても素敵なクリスマスプレゼントを貰ってしまいました。


部屋にどんどん増えていく宝物…。
眺めていると、とても満ち足りた気分になります。
役得だなあ。



では、良いお年を!


かなた

2014/12/28(Sun)   


進撃の巨人を観てきました。
CGとかは完成してないけど、一通り繋がったものを。

なんか、色々と感動しました。
作品自体のストーリーとしても、
大変な思いをして作り上げたものが完成に向かって進んでいることも、
自分があの世界の中にいるっていうことにも。

ま、是非お楽しみに。


かなた

2014/12/16(Tue)   


あっ、そうそう。
そういえば少し前に24歳になりました。
メッセージとかプレゼントとか、ありがとうございました。

らみもお祝いしてくれたよ。

らみ


かわいいなあ。


それと、【ここ】で、 ダンガンロンパの例の奏多的なものが数量限定で買えるみたいです。
劇場に来れなかった方等、もしよかったらチェックしてみてください。

今日はこんなとこで。


かなた

2014/11/24(Mon)   


映画『進撃の巨人』、
僕はアルミン役で出演させていただきます。

原作でのアルミンは、とても好きなキャラクターでした。
真っ直ぐで、作品の善意的ポジションというか。
そういう意味ではあまり僕が演じたことのない役どころかもしれません。
賢いのに嫌味がなく前向きで、強い意志を持ったとてもいい子なので。

…いや、今年に限ってはそういう役のほうが多いかもしれないですね。
これはパブリックイメージ向上のチャンスなのかな。

……!



えっと、進撃の巨人が映画化するにあたり、ビジュアルや名前や言語等、
どう組み立てていくべきか難しい点は山ほどあったと思います。

原作やアニメのイメージが強くついているタイトルですので、
初めはいくつか違和感を抱かれてしまうかもしれません。

しかし今回の映画は、『進撃の巨人』の魅力を理解した大人達が集まって、
愛を持った上で楽しみながら作り上げた作品です。
細かい全ての事柄にまで、必ず意味とこだわりがあります。

きっと出来上がった作品と僕らのお芝居を観てもらえたら、いいものだったと納得してもらえるはずです。


まだ明かせる情報は少ないですが、とにかく楽しみに待っていてくださいね。

ではでは。


かなた

2014/11/20(Thu)   


ダンガンロンパを終えてみて。

なんていうか……やってよかったな、って。
ある程度手応えを感じているし、自分にしかできないものを提供できたと思います。


実は正直なところはじめてお話をいただいたとき、自分にドンピシャでハマる!と
自信を持てたキャラクターではありませんでした。

だからこそ、どう組み立てていくべきか色々と考えました。

その結果まず、原作のコピーをやることはやめようと。
模倣することに意味がないとは言いませんが、それは誰にでもできるしすごくつまらないことなのかなって。
それをして認められるのは簡単で、原作好きな人々もきっと喜ぶのだろうけど…、
それって、本当の意味でのお芝居じゃないというか。

ただ、終始自分の好きなようにやってしまって最後まで違和感を抱かせてしまったら本末転倒なので、
そのバランスを見定める必要はもちろんあります。


そして稽古を重ねながら自分の中で出した答えとして、
原作を愛してくれている方達と同じレベルまでキャラクターを理解し、
序盤のうちにキャラクターの特徴を要所要所で取り入れて進めれば、
終盤は感情に任せて自分の好きなように演じても、納得してもらえるはずだと。

満足してもらえた上で、ぶつけたい感情も観客に伝えられるという自信がありました。


実際舞台の上で演じてみると、本を読むだけでは見えてこないことにも色々と気付かされました。
最後の闘いも、絶望に涙したのではなく希望を信じた心が震えていたのです。
苗木はどんなに追い詰められても自分の心を信じ続けられる、誰よりも強いキャラクターでした。
ま、あらためて言わなくても観てくれてたら伝わってるよね。


今回の僕の組み立て方は、自分では正しかったと信じています。

大衆に迎合して「あの人は凄かった」と言わせることは簡単だけど、
「心に響く作品だった」と言われるほうが僕は嬉しいです。
個人技を競うために役者の仕事をしているわけではないので。



ま、なんかまた分かりづらい言葉を連ねてしまいましたが、
要は真面目に取り組んだということです。当たり前だけど。

今回で舞台の経験は三作品目ですが、
毎回安定して質の高いものを届けられるように成長できたのかなと思います。

ポーズをばっちり決めて、決め台詞をビシッと言うのとか、映像の世界の芝居ではあり得ないことだけど。
そういう舞台ならではの見得の切り方とかも、ものにできたと思います。


そして何より、楽しかった……。

好きだった作品を優秀な仲間たちと一緒に作り上げ、
大勢の観客の前で自信を持って発信するという行為はとても幸せなことでした。

本当に、やってよかった。



えー、そして。14校も回らせていただいた学園祭も今年は終了しました。
舞台や学園祭、わざわざ足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

来年は140校くらい回れるといいな。


では思う存分、モンハンしたりガンプラ作ったりらみと遊んだりしたいと思います。
またー。


かなた

2014/11/09(Sun)   


いよいよ明日からダンガンロンパの本番が始まります。

実は前から、自分に舞台はあまり向いてないと感じていました。
性格的な面や集中力の使い方とか、
毎日同じことをするっていうのも。


でも今日、広い舞台の真ん中に立って客席を見渡してみると、
込み上げてくるものが色々ありました。

大きな劇場で、好きだった作品に座長として参加できることは、本当に幸せなことなのだと思います。

「夢は必ず叶う」とか、
最も嫌いな言葉のひとつだけど。
十何年もずっと、続けてきて良かったなと感じられました。

いま僕がここに立っていられるのは、自分がしてきた努力が繋がった結果だと思うので。


でも僕にとって当然ここはゴールではないし、
長い人生の通過点のひとつに過ぎません。
もっと上に登らないと。

やりがいを感じられるこの職業を、
常に一線で続けていきたいですね。



さて、今回の舞台ですが。

トライアンドエラーを繰り返し、
最終的にいいところに着地できたのではないかと。

演出の石田さんは、全ての指示が的確で、本当に才能溢れる方なんだなといつも感じさせられています。
とても頭が良く柔軟で、誰よりも広い範囲に目が届いています。
皆で頼って、いいチームワークが出来上がりました。

僕も舞台の経験値は少ないですが、
芝居の面では少しは皆を引っ張っていけたのかなと思います。


明日から毎日、満員のお客さんの前でお芝居したら、きっとすごく気持ちがいいんだろうな。

じゃ、今日も行ってきます。


かなた

2014/10/28(Thu)   


最近は稽古の日々です。

ゲームで聞いていた音楽が流れる中で、
「それは違うよ!」と論破していくのはなかなか気持ちがいいものですね。

劇場でしか買えない奏多的なものもありますので、是非楽しみにいらしてください。


葉っぱをくわえたままうとうとするらみ。

らみ


可愛すぎ!


かなた

2014/10/20(Mon)   


昨日、進撃の巨人がアップしました。
始まった当初は全く終わりが見えなかったスケジュールも、ついに駆逐することができました……!

キャスト全員とても仲良く楽しかったので、現場が終わってしまい少し寂しいです。
スタッフ陣も各部署一流の方々が集まっていて、安心して撮影を進められる環境でした。

約3ヶ月繰り広げてきた闘いが終わった達成感や、
全力でエネルギーを向けられる対象が急に無くなった喪失感…。
今はいろんな気持ちがありますね。


CGを使った作品には今まで少なくない数に携わらせていただきましたが、
この作品ほど常に見えない敵と闘い続けたことはなかったように思います。
あらためて、この仕事においての想像力の重要さを感じさせられました。

早く観たいという気持ちも、時間をかけて完成度を高めてほしいという気持ちも同じくらいありますが、
仕事を終えた僕は、壁の中でおとなしく完成する日を待ちたいと思います。

あー、楽しみ!!!



さて、お知らせ。
本日から、僕がナレーションをさせていただいた大成建設のCMが流れます。

この大成建設のCMですが、僕が昔から大好きだった新海誠さんが監督を務めていらっしゃいます。

新海監督の作品は全部観ていて、アニメーションの監督の中で最も好きな方の一人でした。

今回ご一緒させていただけるとお聞きしたときは飛び跳ねて喜びました…!それはもうピョンピョンと。

この度出来上がった作品も当然ですが新海監督の世界観で…、
そこに自分の声が乗っているというのは筆舌に尽くし難い感動です。

是非観ていただけたらと思います。



次、僕をお見せできるのはとりあえず……ダンガンロンパの舞台、になるのかな?

チケットが売れていたり期待値が高いのはいいことですが、
良い作品にしていく作業は完全にこれからなので丁寧に挑みたいです。


舞台を観に来れない方も、
今年は去年より多い数、学園祭へお邪魔しにいろいろな地域を回りますので、
近くに来たときはよかったら見に来てください。

では!


かなた

2014/08/10(Sun)   


舞台、ダンガンロンパのチケットが発売になりました。

もう売り切れてしまっている回も多いらしく、急がないとチケットが手に入らないそうです。

気づかないうちにこちらはそんな状況だったとは……!


おい本郷もっと早く言えよ!というクレームはお受けできませんので、
少しでも興味がありましたら、今この瞬間にチケットを確保していただいたくことを
お勧めします。


で、では短いですがこのへんで。
来週書きたいことを書きます。


かなた

2014/08/04(Mon)   


映画『進撃の巨人』に、
出演させていただくことになりました。

進撃ですよ、あの進撃!
進撃の巨人は、漫画もアニメも大好きでずっと見てきた作品です。
本当に、本当に、大好きでした。

衣装を着て、立体機動装置をつけたときは本当に感動したなぁ。
原作通りの、凄まじい完成度だったので…!


さて、とても嬉しく心から楽しみですが、
確実に大きく注目される作品なので責任のウエイトも大きいです。

だから頭を使って、より良い作品にするために尽力しています。毎日本気です。


数ヶ月前から進めてきた撮影も割と終盤で、いくつか繋がった映像も見たのですが、
巨人との闘いは実写でみると絶望感が桁違いです。

完成するのはまだ先ですが、
映画は映画として間違いなく見応えのある作品になりますので楽しみにしていてください。



なんか最近、好きだったものにたくさん関わることができて、
もしかして自分はかなり幸運な人間なんじゃないかと思えてきました。
本当に好きだった作品には、全部出させていただいてる気がする……。

充足感がある人生を過ごせてとても幸せです。有難いことに。



さてさて。
数年前、人気漫画原作の大きな映画に出演させていただくと、
どこへ行ってもその名で呼ばれる日々が訪れました。

進撃の巨人に出演させていただくことで、僕にまた同じことが起こると思います。

ただそこで終わらずに、一つ二つ上のステージに登りたいものです。


今年はいい流れで運べてると思います。
あともう一、二歩。

変わらず僕を見ていてください。


かなた

2014/07/30(Wed)   


お久しぶりです。

ドラマ終わってしまいましたが、
今は映画『奴隷区』が公開しています。
よろしければ是非。

ダンガンロンパのチケットもそろそろ取れるようになりますので、
お早めにチェックしていただけますと。


最近はずっと、ひとつの作品を撮り進めています。毎日壮大です。

楽しいなあ。


いつも変わらずらみは可愛いなあ。

らみ



かなた

2014/07/03(Thu)   


弱くても勝てます、観ていただけてますでしょうか。

久しぶりに野球部のメンバーや先生に会うと、
みんな相変わらずなんだけど、知らない話題で盛り上がってたりしてて。
なんか亀沢の気持ちになって、少しだけ切なかったです。

それでも皆、笑いながら僕にいろんな話を教えてくれて。
なんかこう、仲間っていいなと思いました。

この歳になって青春させてもらえるなんて、思ってなかったからなぁ…。
VIVA青春!


僕のオススメは10話のラストシーン。
とにかく、全員が本当に素晴らしかったです…!

ま、それより今日は9話!
今回の亀沢は、いつものどこかおかしい亀沢くんなので、温かく見てやってください。



さて、
お仕事したり、友達が増えたり、ガンプラ作ったり…
楽しく日々を過ごしています。

そうそう、F91イマジンも完成したんですよ。

F91イマジン


ちゃっかりとBFシリーズのど真ん中に飾ってあります。
MGサイズで口と出力系が光るバージョンも作ろうかな…


とまあ、
今日はこのへんで。


かなた

2014/06/07(Sat)   


『ダンガンロンパ』という作品が舞台化し、
主人公を演じさせていただくことになりました。

ダンガンロンパ、面白いんだよなぁ。
ゲームは1も2も発売日に買って、アニメもみてて…
かなり好きな作品だったので、今から舞台に立つのが楽しみです。

原作人気の強い作品ですが、舞台ならではの面白さをどう出せるか考えながら
組み立てていきたいと思います。


さて、考えてみるとまたデスゲーム…!
7つめくらいでしょうか。凄いなこりゃ。

僕はなんて波乱万丈な人生を送るのだろう。
不条理を架せられることがもはや日課です。

また壮大なことに巻き込まれる予定もあったり無かったり……。
まあそれは追い追い。


たまたまかもしれないけど、ジャンルが偏ってるというのは悪いことじゃないと思います。
サバイバルならあいつにやらせりゃ間違いない!みたいな役者になれたらそれはそれで嬉しいですし。

ま、いずれにせよ僕は一生懸命やるだけです。


それはそうと、
なんか今年は制服着てばっかだな…。

23歳なのに!


かなた

2014/04/25(Fri)   


なぞの転校生、いかがだったでしょうか。
最終回に向けて、どんどん惹き込まれて行ったのではないかと思います。

典夫や姫を思うと哀しくて。
でも彼らはとても強く生きている。

物語の終わらせ方も絶妙に巧く、
本当によくできていて素晴らしい作品でしたね。

典夫という役を演じさせていただけたおかげで、色んな面で一歩進めたなと感じています。

ので、今後を楽しみにしててください。
きっと喜んでもらえることがいくつかありますよ。


さて、ひさびさにらみ。

らみ


相変わらずの愛くるしさ。
みれてよかったね。


今夜は久々にGANTZでも観ようかなー。


かなた

2014/04/04(Fri)   


本日放送の、『ガンダムビルドファイターズ』
22話に、声優として出演させていただきました。

今の今までお知らせすることができなくて申し訳なかったのですが、
今夜から一週間は、アニメの公式サイトでも視聴できるので是非観てくださいね。


……ガンダムですよ、ガンダム!
僕の大好きなガンダム!
僕の大好きなガンプラ!!

ガンダムに乗るのが、僕の長年の夢でした。
厳密に言うと、操縦はしてるけど乗ってはいないのですが……、
まあそれはいいでしょう。


ビルドファイターズは大好きな作品で、毎週必ず観てます。
もう月曜日が楽しみで楽しみで仕方ありません。

ファーストも、Zも、逆シャアも、UCも、他も全部大好きだけど。
今はもはや、一番好きなガンダムシリーズはビルドファイターズなのです。

だからもう、本当に嬉しくて。


何を隠そう、本郷もかなり熱心なガンプラビルダー。
うちのコレクションケースも既に、一段すべてビルドファイターズです。

ガンダムビルドファイターズ


使っていたF91イマジンは、現在鋭意製作中。
F91も僕が好きな機体のひとつでした。宇宙世紀モノの主人公機だし!
あー、アメイジングエクシアも作らなきゃ!


さて。
ちょっと先駆けて、F91をカスタムして専用機を作ってみました。

ガンダムビルドファイターズ


F91のカラーをベースにしつつ、よりヒロイックな印象になるよう色調変更。
とにかく高火力にと武装強化。かつ機動性を損なわぬようスラスター追加。

ガンダムビルドファイターズ


右手に持ってる変わった形の銃は、僕が某映画で使っていた捕獲用アンカー銃をイメージして作りました。

ガンダムビルドファイターズ


胸部とバックパックはLEDを埋め込んだので光ります。

ガンダムビルドファイターズ



いやー、本当にガンプラは楽しい。奥が深い。

ガンダムビルドファイターズ


これがこーなってこーなってるんですが、膨大な時間がかかっているし、
更にしたいことを言い出せば切りが無いのです。



好きなものに関わらせていただけて、本当に幸せです。

またいつかモビルスーツに乗れるといいな!
「ファンネル!」とか言いたいな!

声優のお仕事もまたできるといいな。

とにかく、かなたの夢が叶った!またひとつ。



僕は特別運のいいタイプではないけれど、
好きだった作品とお仕事でめぐりあうことがかなり多いと思います。嬉しいことに。
いつも思うけど、好きなものを好きと言葉に出して言うこと。
それは人生においてとても重要なことのようです。

今年もいくつか、元々好きだった作品を演じさせていただけるので、今から楽しみです。
期待していてください。


ではでは、今夜の恋文日和もお見逃しなく。


かなた

2014/03/10(Mon)   


なぞの転校生、観ていただけてますでしょうか。
物語が進むにつれて、どんどん惹き込まれていってくれてることと思います。
本当に素晴らしい作品だなと、僕も毎週観ながら改めて感じています。


さて、4月期の日テレ土曜ドラマ、
『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』
という作品に出演させていただくこととなりました。
とても面白いドラマになりそうなので、撮影が楽しみです。
素敵なお兄さんと久しぶりに再会できるのも楽しみですね。


そして、3/10(月)25:29〜
『恋文日和』という作品の第10話にも出演させていただいています。
オムニバスのような形式なので、このお話だけでもちゃんと楽しめます。
ですので、是非観てくださいね。


あと!
言いたいけど言えないことが、ある。
長年の夢だったアレが……
はい、また言います。近いうちに。


うーん、その他にも言いたいことは、ある!
近いうちに、とはいかないだろうけど。



とにかく、まとめると。
なぞてんを楽しみながら観て、
来クールも気にしていただいて、
3/10はとにかくテレビをみて、
あとなんかわかんないけど色々待っててってことです。

以上!


かなた

2014/02/27(Thu)   


なぞの転校生、みていただけましたでしょうか。
おい本郷、転校して来ないじゃねーか!という感想は受け付けてませんので悪しからず。

今夜は第二話です。
今回からは本郷くんもしっかり出てくるはずなので、引き続きみてくれたら嬉しいです。以上!


かなた

2014/01/17(Fri)   


2022
2020
2017
2016
2015
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007